第18回・第19回合同Kanonピンポイントお題SSシリーズ



第18回のお題は

「傘」


第19回のお題は

「チョコレート」


作品展示会場
企画専用掲示板(雑談用) 
企画協力サイト様
スケジュール

2009年01月01日(木曜日) お題発表&作品受付開始&次回開催地募集
2009年02月13日(金曜日) 作品受付〆切(第一次)
2009年02月14日(土曜日) 受付作品順次掲示
2009年02月21日(土曜日) 懇親会 22:00

2009年03月16日(月曜日) 作品受付〆切(最終)
 
企画趣旨

与えられた「お題」を元に、参加者全員が各々KanonSSを書いてみようという企画。
まあ、ここまでならよくあるタイプの企画です。
ただ、お題と言っても「夏」といったような抽象的なモノでなく。ピンポイントなもので、第1回の「電話」、第2回の「時計」、第3回の「風呂」などです。

  例えば、「カセットテープ」がお題だとすると……
   A.デモテープ→青春バンドモノ。
   B.カーオーディオ→ほのぼのドライブモノ。
   C.懐メロ→ノスタルジックシリアスモノ。
   D.会話録音→どたばたコメディモノ。
   E..テープ分解→???


このようにテーマで連想した物によって変わる「横企画」です。
とりあえず、要は「楽しむか、楽しまないか」。それだけ。

なお、第1回からの継承で、次回の開催は参加者内のサイトオーナーに委ねようと思っています。
サイト持ち回り企画に発展することを期待していますので、出来れば立候補希望です


投稿規定

参加条件
      最終〆切日までにお題に沿ったKanonSSを書ける人(経験不問)

送付先
      受付用メールアドレス(
ps4@tokimeki.tv)に作品を送付してください

ジャンル
     ほのぼの・シリアス・SF・ホラー・ダーク・18禁ほか、ジャンル不問です

投稿について
     18回だけ・19回だけ・18回と19回の両方
     どちらか片方に複数作品・両方に複数作品の投稿すべてOKです。

容量について
     サイズの制限はありません。

ファイル形式について
      ・htm、htmlの場合
      そのまま掲載します。当方の環境の都合上、文字コード及び拡張子を統一するため
      変更する場合があります。

     ・txtの場合
      こちらで用意したフォーマットにはめ込んでから掲示します。
      そのままの形で掲示して欲しい方は別途連絡を下さい。

     ・docの場合
      MS Word形式ファイルの場合、こちらでHTML変換を行い、その状態で掲示します。
      レイアウトは保証出来ません。その結果非常に読みにくくなった場合は、
      txt形式ファイルに準じた扱いとります。
      バージョン2003以下までのファイルの対応としますので、
      それ以上のバージョンの場合は対応出来ません。ご了承下さい。

    ・その他のファイル形式の場合
     一太郎ファイル形式やその他のファイル形式はこちらで扱えませんので
     使用しないで下さい


作品投稿時について

 題名 メールの題名は「PS4-XX参加作品:」でお願いします。
    例:PS4-09参加作品:「泥だらけの雪うさぎ」

 メール本文には以下の内容の記載をお願いします
    ハンドル:あなたのハンドルを書いて下さい
    作品名:あなたの作品名を書いて下さい
    メインキャラクタ:作品の中心人物を書いて下さい
    ジャンル:ダーク・ホラー・18禁など
          他人が嫌悪感を覚えるような作品の場合必須。それ以外は無記入でもOKです。
    連絡先:メールアドレスやwebページ名及びそのリンクを書いて下さい。
  感想の強さ:不要/甘口/中辛/辛口から一つ。詳細は独自記載を参照して下さい。
          記入がない場合は中辛レベルになると思います。
                        
  例:
   ハンドル:琴吹 邑
    作品名:泥だらけの雪うさぎ
    メインキャラクタ:天野美汐
    ジャンル: 
    連絡先:しあわせのおもちゃばこ
          http://www.tokimeki.tv

 感想の強さ:辛口

    以上を確認して送信してください。
    管理人は作品を受付ましたら、その旨のメールを返信します。
    3日間以上返信が来ない場合。企画掲示板に連絡お願いします。
    尚、掲示直前に受け付けた作品には返信いたしません。
    
   
第18回・19回独自追記

    初心者の方も勿論大歓迎! 敢えて言わせてもらいますが、
    今回の当企画目的は『何かを競い合う』というものではないです。
    よって作品の良し悪しを見るのではなく、
    作品に込められたKanonに対する想い
    に触れられれば嬉しいです。
    懇親会で感想などを言ったりもしますが、もしも
    『来れないけど感想は欲しい』
    と言う方、今回の作品の感想はすべて、企画掲示板及び自blogにアップ致します。
    お時間を貰うかもしれませんが、第18回・第19回の主催からの感想は確約します。
    『駄目出しが恐い』
    と言う方はその節を作品送信時に伝えてもらえれば配慮します(甘口な感想、など)。
    blogの左柱の【おはなし感想】のリンクを参考にして、
    感想の強さを言ってもられえればと思います。
    基本的にピンポイントお題SSシリーズは甘口〜中辛。
    kanonSSコンペ耶蘇の他の作品はは中辛〜辛口につけています
    『感想なんかいらない』
    こちらも、はい、どうぞ。
    勿論逆の場合も良いですよ。
    お題はあくまで『モノ』です。
    そこまで重要視する必要はありません。

    その他意見、要望、質問などあればお気軽に企画専用掲示板にお願いします。


   企画遍歴
企画立案 Flying(Streiflicht ―ヒカリノレイ―)  
第1回担当 主催…Flying 広報…みっくん  Streiflicht ―ヒカリノレイ―
いやほんと、お題決めるの怖かった。
勝手にプレッシャー背負っちゃって。
初めての試みだし、割と普遍的なモノにしたつもりです。
「太陽系第十惑星」も捨てがたかったけどね。
  お題…「電話」

第2回担当 主催…遥蒼  Eternal Wings
お題決めるのって、結構辛いです。マジで。
プレッシャーと言うか、これはダメだろう、ってのばかり考え付いたり。
今回は「時計」に落ち着きました。
最後は「時計」と「ランプ」の二択で悩みましたが…
結局自分の書きやすい方で決定です。
 ―――「出刃包丁」も捨て難かったなぁ。
  お題…「時計」
第3回担当 主催…八神 闇夜に輝く星
プレッシャーかかるもんですね……これ。
相当悩んで「風呂」「楽器」「風鈴」の三つまで絞り込みましたが、最終的に「風呂」をチョイス。
結局、書きやすいだろうと思ったものでした。
……他のも捨てがたかったなぁ。
「楽器」なら、トランペットでも出そうと思ってたんだけど。
  お題…「風呂」
第4回担当 主催…マタヌキ 玄なる処
えっと結構前から決めていたお題でしたが、
発表当日に胃が痛くなるほど心配になりました。
まあ取りあえず誰も文句言わなかったので可としましょうか。
 お題…「お弁当」


※サイト閉鎖に伴い、Streiflicht ―ヒカリノレイ―で公開
第5回担当 主催…滄海 夢幻の砂浜
結構辛かったりします、お題決めるのって………。
さんざん悩んだ末に「海岸」「ラテン語」「初詣」の3つ、
自分の分野か時候か、どれにするか悩みましたが
何故か突然浮かんできた「玄関」に決定です。
それにしても………
もしお題が「ラテン語」か「海岸」だったら面白そうだったなぁ。
 お題…「玄関」
第6回担当 主催…参謀中佐(佐竹涼一郎) 只忘卻訪問的地方・・・
まず謝らなきゃならないのが滄海さん。
掲示板乗っ取ってすみません(汗
然からばというわけで最初に頭を過ぎったのが「水道管」
次ぎに降ってきたのが「蟲」
その後に「タイムマシン」「巡洋艦」「戦車」ときてこれは一寸と思いSF者の血が……
 お題…「火星」


※作品公開終了 Streiflicht ―ヒカリノレイ―にオフラインパック有り
第7回担当 主催…サクーシャ(仮) 水瀬派ですが、何か?
誰も立候補者がいなかったら立候補しようと思っていました。
はい、どなたもいらっしゃいませんでした(笑)。
んでお題ですが、お題SS会場になったら書こうと思っていたネタがあったので、
それをそのまま使う事にしました(爆)。
 お題…「制服」
第8回担当 主催…英☆康作 福田康英公式ページ
まぁ、初参加の第6回の時も「次の開催地、出来ますか?」といわれたし・・・
それに、やっぱり最年長だったので、何もせずにいるのも良くないだろうと判断。
チャット、掲示板は代々受け継がれているという事なので、安心してひきうけました。
あとは皆様で、ご自由に発想を膨らませて下さい。締め切り厳守ですよ。(7月31日です)
 お題…「旋律」
第9回担当 主催…疾風 疾風の中で……
お題決めについては、第八回の懇談会で二択のアンケートの結果決まりました。
ちなみにその時の二択は「死」と「雪」……
「死」も書きたかったなぁ……
 お題…
「雪」

※サイト閉鎖 現在閲覧不可
第10回担当 主催…サクーシャ(仮) 水瀬派ですが、何か?
今の時期は暇だし、立候補者もいなかったので、早くも2巡目ですがやる事にしてみました。
所が、後で気が付いたのですが、なんと今回は記念すべき第10回じゃありませんか……orz。

お題の方も、困りました。
前回の「制服」がかなり書きづらいお題だったらしく、評判がねぇ……(笑)。
で、第10回記念の意味も込めて、ある意味Kanonっぽい(?)お題にしてみました。
 お題…
「鍵」
第11回担当 主催…マタヌキ            玄なる処
前回の懇親会で始まる前にぐっすりと眠り、そこでどんなことが話題になったかわりませんが、とりあえず私が担当になったようなので(笑
それで、今回の第11回の目的は新規参入者の獲得です。目標は10人。できるだけ簡単な、お題をと思い、「髪」と迷いましたが、最後の最後に逆転決定です。
 お題…「手」


※サイト閉鎖に伴い、Streiflicht ―ヒカリノレイ―で公開
第12回担当 主催…ありくい  書物の楽園
初めての担当ということで、胃が胃でなくなりそうですorz
懇親会に初参加なのに立候補してしまいましたが…
冗談じみた案もありながら迷った末、結局はシンプルに、
 お題…「空」
第13回担当 主催…雪凪ゆう 白沙屋
懇談会で「やらないの?」と洗脳され担当することになった雪凪ゆうですこんにちは。
お題を決めるのが苦手な私に代わって某氏が二択を提示していただいたので、このお題に決めました。ちなみに、もう片方は「墓」でした(何故かこっちの方が盛り上がってましたが)。
期日がいやにありますが、自分が11月初めまで余裕がないので、こういう形になりました。申し訳ありません。
お題…「結婚」
第14回担当 主催……滄海 夢幻の砂浜
5回企画の時に一度主催を勤めさせていただいた滄海です、こんにちは。
13回企画が終了した際に誰も名乗りがなかったため、ここで企画を終わらせるのもどうかと思い久しぶりに名乗りをあげる事にしてみました。 今まで参加していただいていた方々も、今までは参加を見送っていた方も、皆さんの参加をお待ちしています。

で、肝心のお題なんですが昔は『ラテン語』『海岸』『初詣』等を考えていましたが……ここはあえて今の自分の趣味の一つでもある『自転車』を選びます。と言う訳で
お題…「自転車」
第15回担当 主催……エルラ Kanon SS自動リンク
 色々あって14回に参加したので、開催権取得しちゃいました。
 第15回と言えば節目の回ですし、記念にということで一味違ったピン題の開催に挑戦してみたいと思います。
 ということで、事前にやったアニソンランキングからお題を頂戴。
 よくよく考えると、行為を表す言葉がお題になるのは、これが初めてということになりますね。
お題…「君が好きだと叫びたい」
第16回担当 主催……taka STRONG WILL
15回懇談会の流れ上担当させていただきますtakaです。よろしくお願いします。
…14回からの新規参入者なのです。無事開催できるよう頑張ります。
お題が抽象的なような…

お題…「玉」
第17回担当 運営……Mumuriku 開催地
 色々あって14・15・16回に参加していたので、運営立候補しちゃいました。
 なんとか18回へ繋げられるように、書きやすいお題というか、ジャンルや趣味を横断した「お題」って考えている内に、ひらめいた。
 ピンポイント”擬音”。
 ほのぼの、シリアス、SF、ホラー、ダークほかほか、普段のスタイルでご参加ください。
 あの頃書いてた皆さんも、これから書かれる皆さんも、現職書き手さんも。どうぞよろしく。
お題…「ぽにょ」
第18回担当 広報……伊風 運営……琴吹 邑 嘘界の輝き
しあわせのおもちゃばこ
 新規参加者がいなさそうなので新参者ですが自分が候補させていただきました。
 小規模すぎてものすごいプレッシャーなのですが、次へ繋いでいきたいです……!
 Kanonの企画モノが最近減っている気がするのでこの企画は終わらせたくないですっ!
 テーマは雨の日にパッと思いついたモノで。所謂適当ですが、人生そんなものです。(伊風)
お題…「傘」

 第18回担当の伊風さんが2008/10/25に交通事故でお亡くなりになり開催出来なくなったため、
 急遽琴吹が引き継ぐ事になりました。
 そのため、18回は広報を伊風さん。運営を琴吹という形にしています。ご了承下さい。
 伊風さんのご冥福をお祈りしいたします。(琴吹)
第19回担当 運営……琴吹 邑 しあわせのおもちゃばこ
 上記の事情で急遽第19回を企画し、第18回・第19回を同時開催することになりました。
 
 お題は最初「バレンタイン」にしようと思っていました。時期的にもちょうどいいですし。
 でも、バレンタインというお題は、バレンタインのイベントに縛られすぎてしまうし、
 広がりも少ないなと思ったので、今回のお題になりました。
 たくさんの方が参加されるといいなあと思っています。
お題…「チョコレート」