秋子「どうも、今回、司会進行に、抜擢されました。水瀬秋子です。「Streiflicht ―ヒカリノレイ― 」で
   第1回が開催された、ピンポイントお題シリーズ。先日4回目が開催されました。
   次回5回目が行われることを祈念して、特別番組【ピンポイントお題シリーズ分析。不遇な○○に愛の手を】をお送り致します」


この番組は
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Eternal Wings
闇夜に輝く星
玄なる処

しあわせのおもちゃばこ
の提供でお送り致します。


現在ピンポイントお題シリーズでは、第5回の開催地を募集しております。
開催希望の方は、玄なる処のピンポイントお題シリーズ感想BBSまでご連絡下さい。

※現在募集は終了しております。第5回の開催地は「夢幻の砂浜」になりました。


秋子「はい、それでは、お待たせ致しました、まずはゲストの方をご紹介しましょう。月宮あゆちゃんです」
あゆ「はーい。月宮あゆです。よろしくお願いします」
秋子「今日も元気いっぱいね。今日はよろしくね」
あゆ「はい。よろしくお願いします」
秋子「それではタイトルをどうぞ」

【第4回ピンポイントお題シリーズ分析】
不遇な○○に愛の手を


あゆ「ピンポイントお題シリーズは、『Streiflicht ―ヒカリノレイ―』の管理人さんのFlyingさんが、企画したんだって」
秋子「チャットで生まれた何気ない一言から立案されたようね」
あゆ「結構簡単にできちゃう物なんだね」
秋子「あゆちゃん。思いつくことは、誰にでもできること。でもそれを実行するには、気力と努力が必要なのよ」
あゆ「そうだよね。こうやって形になっているっていうことはすごいことなんだね」
秋子「そうね、それでは、この辺で、今までのお題と作品数の発表です」

開催回 お題 作品数 開催地 管理人
電話 12 Streiflicht ―ヒカリノレイ― Flying
2 時計 9 Eternal Wings 遥蒼
3 風呂 7 闇夜に輝く星 八神
4 弁当 15 玄なる処 マタヌキ

あゆ「一番多いのは、第4回の15作品。一番少ないのは、第3回の7作品。
   第4回までの投稿作品数は43作品で、参加した作家さんの人数は24人だよ」
秋子「風呂という題材は難しいというイメージを与えてしまったのかもしれないですね」
あゆ「そう考えると過去最大だった弁当は簡単というイメージだったのかな?」
秋子「1回〜4回までに採用されなかったお題として、『太陽系第十惑星』『ランプ』『出刃包丁』『楽器』『風鈴』等があるそうよ。
あゆ「すいきんちかもくどってんかいめい………
   太陽系って第9惑星までじゃないのかなあ? 『太陽系第10惑星』って?」
秋子「2003/11/14にカリフォルニア工科大学の研究グループが見つけた冥王星の外側を回る天体のことで、
   現在はセドナという仮称で呼ばれているようね」
あゆ「最近見つかった新しい星のことなんだね」
秋子「セドナとは、イヌイット神話に登場する海の女神にちなんで名付けられたそうよ」
あゆ「その題でお話書くの難しそうだね」

秋子「それでは、早速、第4回「弁当」について、調べてみましょうか」
あゆ「その前に、言葉についての注意事項があるんでしょ?」
秋子「ええ、作品の登場人物は下記のようにカテゴライズするので、覚えておいてくださいね」

名称 分類
メインキャラ 作者が主人公だとしている人物
メインヒロイン 名雪・栞・舞・真琴・あゆ
サブヒロイン 秋子・香里・佐祐理・美汐
美坂チーム 名雪・香里・北川・祐一
メインキャスト メインヒロイン・サブヒロイン・北川・祐一
サブキャラ 一弥・久瀬・石橋・斉藤
ゲスト  その他の登場人物
特別ゲスト 他作品の登場人物
オールキャスト メインキャスト・サブキャラ・特別ゲスト


秋子「それじゃあ、第4回の分析をはじめましょう」
あゆ「まずは、メインキャラ回数・メインヒロイン部門だよ」
秋子「メインキャラは作者さんが2名以上指定した場合、それぞれの人に1回ずつカウントしています。
    よって、作品数よりも、メインキャラの回数は多くなるから、ここだけ注意してくださいね」

メインキャラ回数・メインヒロイン部門

あゆ「うぐぅ。今回ボクの作品無いんだね。残念だよ」
秋子「メインヒロインの中では、栞ちゃんが一番多かったようね」

秋子「次は、メインキャラ回数・メインキャスト部門です」

メインキャラ回数・メインキャスト部門

あゆ「メインキャストの中では、ボクの他に佐祐理さんが作品が無かったんだね」
秋子「お弁当を言えば倉田さんと栞ちゃんだけど、今回は栞ちゃんの方に偏ってしまったみたいね」
あゆ「美汐ちゃんが一番なのは、毎日のようにお弁当を作ってるように思われてるとおもっていいのかな?」
秋子「この中では、私をのぞけば一番家事をやってるように思われているのかもしれないわね」

あゆ「次は、メインキャラ回数の割合だよ」

メインキャラ分布

あゆ「割合で見ると、美汐ちゃん、今回人気が高かったんだなって、よくわかるよ」

秋子「次は、登場回数状況・メインヒロイン部門の発表です」

登場回数状況・メインヒロイン部門

秋子「15作品しかないのに11回登場の名雪はたいした物ね」
あゆ「あれ? ボクメインキャラになれなかったのに、登場できてるんだね。うれしいよ」

あゆ「次は、登場回数状況・オールキャスト部門だよ」

登場回数状況・オールキャスト部門

秋子「登場回数状況は、メインキャストじゃなくて、オールキャストだから、注意してくださいね」
あゆ「祐一君すごいね。15回ってことは今回は全部の作品に登場しているってことだよね」
秋子「お弁当という題のせいか、美坂チームが上位を独占ね」
あゆ「メインキャラでは香里さんと美汐ちゃんがトップ2だったのに、登場回数になると、祐一君と名雪さんに負けちゃうんだね」
秋子「北川君が、香里ちゃんより登場回数が多いって言うのも、
    私が名雪と栞ちゃんをのぞくメインヒロインよりも登場回数多いというのも面白いわね」

あゆ「というわけで、第4回の分析はおしまいだよ」
秋子「一息入れたら、今度は第1回〜4回までの分析を発表するわね」

Next→