【ふぐぅなうぐぅに愛の手を】

秋子「はい、続きまして、第1回〜4回までの作品をまとめて分析してみますね」
あゆ「うぐぅ。タイトルが変わってるよ。ふぐぅなうぐぅってボクのこと?」
秋子「ちがうのよ、変わっていないの、あゆちゃん。元々、このタイトルだったのよ。○○と伏せられていただけで。
    どうしてこのタイトルになったかは、おいおい説明してあげるわね」
あゆ「うん。わかったよ」
 

秋子「それではまず、客観的な資料として、某かのんSSリンクの作品登録数を紹介します」
あゆ「某かのんSSリンクって、秋子さん、それって、全然伏せてないんじゃないかなあ?」
秋子「いいのよ。細かいことは気にしなくて」
あゆ「いいのかなあ? 秋子さんがそういうなら……えっと、まずは、メインヒロイン部門だね」

かのんSSりんく作品登録数・メインヒロイン部門

あゆ「断トツで名雪さんなんだね。ここの作品の登録数だと、ボクは2番なんだね。うれしいよ」
秋子「栞ちゃんとは60も差がないのね。結構前に更新が止まっているから、更新が止まっていなかったら、逆転していたかもしれないわね」

あゆ「次に、かのんSSリンクの作品登録数・メインキャスト部門だよ」
秋子「作品登録割合も続けて発表するわね」
あゆ「えっと、登録数は、2004/11/09現在の登録数なんだって」
秋子「祐一さんは項目自体がないので対象外になってるの」

かのんSSリンクの作品登録数・メインキャスト部門(祐一のぞく)


かのんSSリンクの作品登録数分布(祐一のぞく)

あゆ「割合で見ると、名雪さんが断トツで、ボク、栞ちゃん、香里さんは横並びなんだね」
秋子「真琴や舞ちゃんよりも香里ちゃん、美汐ちゃんの方が、作品登録数が多いというのも面白いわね」

秋子「それでは、ピンポイントお題シリーズの方に目を向けてみましょうか」
あゆ「これだけだと、どうしてボクがふぐぅなうぐぅなのかわからないよ」
秋子「それじゃあ、この番組のタイトルがふぐぅなうぐぅである理由を説明する前に……」
あゆ「うん。えっと、メインキャラ回数・メインヒロイン部門を発表するね」

メインキャラ回数・メインヒロイン部門

あゆ「うぐぅ。4回もやってるのに、ボクのお話は1回だけなの?」
秋子「ええ、それに覚えているかしら? 第1〜4回の総作品数」
あゆ「えっと、43作品だったよね?」
秋子「ええ、正解よ。しかも、作者が複数人指定したときは、重複でカウントされるから、43より多くなるの」
あゆ「えっと、メインヒロインのメインキャラ回数って、合計20無いんだね……」

秋子「メインキャラ回数をメインキャストに広げるとこういう事になるのよ」

メインキャラ回数・メインキャスト部門

メインキャラ分布

あゆ「うぐぅ……ボクがビリなんだね」
秋子「今回、私とあゆちゃんがこの番組の司会とゲストに呼ばれたのは、この表が原因よ。
   下から1番と2番の人。つまり、あゆちゃんと私に愛の手をという意味でね」
あゆ「うぐぅ……あ、そうだ! 第4回の時は、メインキャラじゃなくても、登場してたよ。登場回数なら……」

秋子「じゃあ、オールキャストの登場回数状況を発表するわね」

登場回数状況・オールキャスト部門

秋子「祐一さんが多いのは、主人公的な立場からすれば、まあ、当然ね。
    美坂チームが上位に来るのも、学校が舞台になったときは、ほとんど登場するからでしょうね」
あゆ「うぐぅ……ボクは下から数えた方が早いよ。それにボクより登場回数少ない人、知らない人ばかりだよ……
   秋子さんは登場回数だと2桁行ってるんだね」
秋子「ええ、私は家にいる分、登場回数は多いから」
あゆ「うぐぅ」
秋子「あゆちゃんは知らないみたいだから、あゆちゃんと肩を並べてる人たちを紹介するわね。石橋先生は、名雪と祐一さんの担任の先生。
   斉藤君はクラスメイトね。2人ともCGはないし、斉藤君にいたっては、台詞もないのよ」
あゆ「うぐぅ」
秋子「わかると思うけど、あの子は美汐ちゃんの妖弧のことね。
    あと、この表には載っていない、ゲストの人。つまり、本編では名前すら登場しなかった人物が、あゆちゃんと同じ回数だけ登場しているの」
あゆ「うぐぅ……。えっと、その人が、ボクよりと同じ登場回数でよかったよ。ボクより登場回数多かったら、立ち直れなかったかも」
秋子「せっかくだから紹介しておくわね。メインヒロインのあゆちゃんと同じ登場回数の人物は、香里ちゃんのお母さんになります。
    ゲストに肩を並べられるメインヒロイン。だから、この番組がふぐぅなうぐぅになったの。わかった?」
あゆ「うぐぅ」

秋子「気を落とさないで頑張ってね。それでは、今度は作家さんの方に焦点を当ててみましょう」
あゆ「えっと、ピンポイントお題シリーズに複数回参加している作家さんとその作品を紹介するよ」
秋子「敬称略で、回数順・文字コード順に並んでいます」

No Name 回数 電話 時計 風呂 弁当
1 遥蒼 4 近くて、遠い。
(名雪)
雪空と時計
(香里)
ife.
(祐一)
こめられているもの
(香里)
2 滄海 4 Call! Call!! Call!!!
(北川×香里)
esprit reveil 心時計
(香里)
火男と少女の話
(北川&香里)
なべなべ底抜け
(香里)
3 Flying 3 今宵電波に想いをのせて
(香里+栞)
リバース
(栞)
  北の大地、乗り継いでお姉様がゆく
(舞)
4 たなひろ 3   過去を刻む懐中時計
(香里)
温泉名話
(祐一&北川)
おべんと北川
(北川)
5 マタヌキ 3 Telephon
(美汐)
   風呂の中で……
(舞)
弁当箱
(美汐+香里)
6 琴吹 邑 3   フクロウの憂鬱
(佐祐理)
ぽかぽか
(名雪)
呼び名が変わる日
(秋子)
7 八神 3   Memories clock
(美汐)
Aqua Blue
(佐祐理)
KnocK
(舞)
8 カシス 2     However
(美汐)
Time goes by
(栞)
9 芹沢 凪 2 クリスタルコミュニケーション
(香里)
時計の針
(香里)
   
10 疾風 2   Da capo al fine 〜根本へ、そして終幕へ〜
(名雪)
  一緒に食べよう
(名雪)

あゆ「遥蒼さんと滄海さんは皆勤賞なんだね」
秋子「企画を知ったときから全て参加しているという風に見ると、
    たなひろさん、琴吹 邑さん、八神さん、カシスさんも皆勤賞といえるかもしれないわね」

あゆ「メインキャラ回数・メインキャスト(複数回参加作家)部門を発表するね」

メインキャラ回数・メインキャスト(複数回参加作家)部門
メインキャラ分布(複数回参加作家)

秋子「香里ちゃんが、一番の理由はこの辺にありそうね」
あゆ「うぐぅ。ここでも、ボクのお話無いよ……香里さんは11回もあるのに」
秋子「複数回参加している人は10人いるけど、そのうち6人が香里ちゃんのお話を書いているのね」
あゆ「滄海さんは、香里さんのこと好きなのかな? 毎回香里さんメインキャラだよ」
秋子「メインキャラを完全にかぶらせているのは、滄海さんの他には、芹沢 凪さんと疾風さんね」
あゆ「芹沢 凪さんは香里さん。疾風さんは名雪さんなんだね」
秋子「メインキャラがかぶらないように書いているのは、琴吹 邑さん、八神さんとカシスさんね」

秋子「次は、第5回について、いろいろお話ししていきたいと思います」
あゆ「5回は、まだ開催されていないんだよね?」
秋子「5回に関しては、そのうち、玄なるところのピンポイントお題シリーズの感想BBSで発表があるはずよ」
   ※(第5回の開催地は「夢幻の砂浜」になりました)
あゆ「次回はどんなお題になるのか、楽しみだね。次回はボクのお話いっぱいあると良いなあ」
秋子「2004/11/06に行われた懇親会でも、あゆちゃんの作品の少なさが指摘されていたわよ」
あゆ「本当? じゃあ、次回のお題は『たい焼き』かな?」
秋子「たい焼きといえば、あゆちゃんだものね。ずばり『あゆ』ってお題はどうかな? といってた人もいたみたいよ」
あゆ「じゃあ、次回はボクの話期待できるかな?」
秋子「でも、お題がたい焼きでも、名雪のお話を書くって言う人もいたし、たい焼きだからこそあゆちゃんをはずして書くという人もいたみたい。
   次回は真琴で書くって宣言した人もいたみたいだし」
あゆ「うぐぅ。作家さんボクのこと嫌い?」
秋子「そんなことはないと思うけど……じゃあ、複数回参加の作家さんの中で書いてくれそうな人を探してみましょうか」
あゆ「うん!」
秋子「今までの傾向から考えると…… 滄海さん、芹沢 凪さんは香里ちゃん。疾風さんは名雪の可能性が高そうね」
あゆ「ずっと香里さん、名雪さんだったもんね」
秋子「そうすると、琴吹 邑さん、八神さん、カシスさんは書いてくれるかもしれないわね」
あゆ「その人たちは、メインキャラがかぶっていない人たちだよね」
秋子「この人たちは、今までとメインキャラがかぶらないようにしようと考える可能性は高いわね」
あゆ「そうだよね」
秋子「そういった点では、他の作家さんよりかは、あゆちゃんが選ばれる可能性は高いと言えるわね。
    でも、面白いことに、この3人の作家さんは、まだ、香里ちゃんをメインキャラとして書いていないの」
あゆ「ということは?」
秋子「あゆちゃんじゃなくて、香里ちゃんが選ばれる可能性も十分にあるって事ね」
あゆ「うぐぅ」

あゆ「次は次回番組が制作されるとしたらというおはなしでしょ?」
秋子「それには第5回が開催されることが大前提だけどね。ディレクターさんはいくつか番組タイトル考えているみたいよ」
あゆ「どんなのかな?」
秋子「じゃあ、せっかくだから、紹介してみましょうか」

タイトル 条件
ふぐぅなうぐぅに愛の手を2 あゆがメインキャラ回数でビリだった場合
ふぐぅなあぅーに愛の手を 真琴がメインキャラ回数でビリだった場合
がんばれ! はちみつくまさん 舞がメインキャラ回数でビリだった場合
メインヒロインを越えた日 サブキャラやゲストが登場回数状況で
メインヒロインを抜いた場合
メインヒロインなんていらない 香里あるいは美汐のメインキャラ回数が、
メインヒロインのメインキャラ回数合計を越えたとき

あゆ「うぐぅ。メインヒロインを越えた日だけは、阻止したいよ」
秋子「ゲストでカウントされているのは、美坂姉妹のご両親(父1回、母2回)だけよ」
あゆ「メインヒロインなんていらないの条件がよくわからないよ」
秋子「名雪・栞ちゃん・舞ちゃん・真琴・あゆちゃんのメインキャラ回数の合計値が、香里さんのメインキャラ回数に満たない場合、
   あるいは、美汐ちゃんのメインキャラ回数に満たない場合という意味よ。
   もちろん5回が開催されても、番組自体が作成されない可能性もあるということを忘れないでね」

秋子「さて、長時間にわたってお送りしてきた、【ふぐぅなうぐぅに愛の手を】 そろそろ、お別れの時間がやってきました。
あゆ「うぐぅ。作家さん、ボクのお話書いて欲しいよ。本当に【ふぐぅなうぐぅに愛の手を】だよ」
秋子「でも、この番組の意見にとらわれることなく、自由な発想でお話を書いてくださいね」
あゆ「ここで言われたことを気にして、お話が書けなかったら、ほんまつてんとーだもんね」
秋子「そのとおりね。最後に、第1回〜4回までの作品一覧を紹介してお別れです」
あゆ「次回5回を楽しみに待ってるよ〜」

NO 開催回 お題 作品数 作者名 タイトル メイン
キャラ
登場キャラ
1 1
1 アヴェスト 雨下がりと黒い電話 秋子 秋子 祐一                  
2 2 マタヌキ Telephon 美汐 美汐 祐一                  
3 3 みっくん 彼女が携帯を持ったわけ 美汐 美汐 祐一                  
4 4 芹沢 凪 クリスタルコミュニケーション 香里 香里 北川 名雪 祐一 美汐         
5 5 遥蒼 近くて、遠い。 名雪 名雪 祐一                  
6 6 右手 三人家族 名雪 名雪 祐一 秋子 香里            
7 7 Koto 色褪せた受話器の向こうで 香里 香里                  
8 8 ゆら shed 名雪 名雪 祐一 北川               
9 9 秋心 愁 百グラムの拘束 美汐 美汐 祐一                  
10 10 滄海 Call! Call!! Call!!! 北川×
香里
北川 香里 祐一               
11 11 Flying 今宵電波に想いをのせて 香里+
香里 祐一               
12 12 マサU 電話探し 真琴 真琴 祐一 佐祐理            
13 2
1 たなひろ 過去を刻む懐中時計 香里 香里 名雪               
14 2 Flying リバース 祐一                  
15 3 滄海 esprit reveil 心時計 香里 香里 名雪 祐一 北川         
16 4 八神 Memories clock 美汐 美汐 祐一 秋子 名雪            
17 5 疾風 Da capo al fine 〜根本へ、そして終幕へ〜 名雪 名雪 祐一 シュン 北川 秋子 斉藤      
18 6 マグナス めぐりめぐる あゆ あゆ 名雪 祐一               
19 7 琴吹 邑 フクロウの憂鬱 佐祐理 佐祐理 一弥               
20 8 芹沢 凪 時計の針 香里 香里 名雪 祐一               
21 9 遥蒼 雪空と時計 香里 香里                  
22 3
1 カシス However 美汐 美汐 名雪 祐一 秋子 香里 北川      
23 2 琴吹 邑 ぽかぽか 名雪 名雪 祐一 秋子               
24 3 滄海 火男と少女の話 北川&
香里
北川 香里                  
25 4 たなひろ 温泉名話 祐一&
北川
北川 祐一 香里 名雪 石橋         
26 5 遥蒼 life. 祐一 祐一 名雪                  
27 6 マタヌキ 風呂の中で…… 祐一                  
28 7 八神 Aqua Blue 佐祐理 佐祐理 祐一               
29 4
1 Flying         北の大地、乗り継いでお姉様がゆく 祐一 佐祐理               
30 2 滄海  なべなべ底抜け 香里 香里 北川 祐一 名雪 秋子         
31 3 愚徒  争奪戦 祐一 祐一 香里 北川 名雪 美汐 七瀬 秋子
32 4 八神  KnocK 祐一                  
33 5 サクーシャ(仮)  晴れた日はお弁当持って 美汐 美汐 祐一 真琴 あの子            
34 6 参謀中佐  ゲームは終わらない 美汐+
美汐 香里 北川 あゆ 祐一      
35 7 クルっち  Lunch Time 美汐+
真琴
真琴 美汐 祐一 名雪            
36 8 錻力猫  朝とお弁当のスケッチ 祐一 祐一 名雪 北川 秋子            
37 9 カシス  Time goes by 香里 北川 名雪 祐一         
38 10 たなひろ  おべんと北川 北川 北川 祐一 名雪 香里 久瀬 斉藤 石橋   
39 11 OKA  それぞれの弁当事情 美坂
チーム
+α
北川 祐一 名雪 香里 美汐      
40 12 遥蒼 こめられているもの 香里 香里 祐一 名雪 北川         
41 13 琴吹 邑 呼び名が変わる日 秋子 秋子 真琴 祐一 名雪 美汐         
42 14 疾風  一緒に食べよう 名雪 名雪 香里 北川 祐一 秋子         
43 15 マタヌキ 弁当箱 美汐+
香里
美汐 香里 北川 祐一 名雪         






この番組は
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Eternal Wings
闇夜に輝く星
玄なる処

しあわせのおもちゃばこ
の提供でお送りしました。





あとがき

元々分析しているようなページがあると良いなあと思っていたのですが、
今回弁当の作品群の中で、メインあゆが無いなあと、前回もなかったよなあと、
思って、一体メインキャラ分布はどうなっているのかな? と思ったのがきっかけでした。

別にあゆ属性の人間ではないのですが、あまりのあゆの不遇っぷりに、
つい文章があゆを応援するような文になってしまいました。
次回のお題が何になるかわかりませんが、もし、あなたがあゆ属性というのであれば、
あゆで参加してみませんか? 

と書いて公開して、好評だったから、気合い入れて書き直しちゃいました。
最初のやつは面影も残ってません。少しは読み物として楽しめる物になっていたらいいなと思います。
次回も参加できると良いなあとおもいつつ。

で、最後に、いくつか項目とか追加してみました。こういうのも、書いていて楽しかったです。


2004/11/10 Ver2.00 全面改稿
2004/11/10 Ver2.10 いろいろ追加
2004/11/10 Ver2.11 flyingさんをFlyingさんに修正
2004/12/03 Ver2.12 マージン修正、第5回についてコメント追加
2005/06/20 Ver2.13 「番組自体がが」→「番組自体が」を修正 

琴吹 邑