名雪「え? もう始まってるの? どうもこんにちは。今回司会進行に抜擢された水瀬名雪です。
   ピンポイントお題シリーズの今回で7回目。既に8回が開催されることが決まっています。
   ピンポイントお題シリーズ第8回「旋律」が開催されることを記念して、
   特別番組【ピンポイントお題シリーズ分析。不遇な○○に愛の手を4】を始めます」


この番組は
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Eternal Wings
闇夜に輝く星
玄なる処
夢幻の砂浜
只忘卻訪問的地方・・・
水瀬派ですが、何か?
英☆康作の行先不明宇宙戦艦

しあわせのおもちゃばこ
の提供でお送り致します。




名雪「それじゃあ、始めようか。まずは、ゲストの紹介だね。肉まん星人あぅーこと、沢渡真琴さんです」
真琴「なんなのよぉ、その肉まん星人あぅーって?」
名雪「真琴、場に出てきたら、自己紹介をしなきゃだめだよ」
真琴「あぅー。えっと。沢渡真琴」
名雪「良くできました。それでは、沢渡真琴さんを迎えて、第7回ピンポイントお題シリーズ分析ふぐぅなあぅーに愛の手を4を始めるよ」

【第7回ピンポイントお題シリーズ分析】
不遇な○○に愛の手を4


名雪「ピンポイントお題シリーズは、『Streiflicht ―ヒカリノレイ―』の管理人さんのFlyingさんが、企画したそうです」
真琴「ちょっと前まで、7回がやってたよね」
名雪「そうだね。もう8回の開催がアナウンスされているけど、今回は7回の分析だよ。
    それじゃあ、真琴作品数の紹介、やってくれる?」

開催回 お題 作品数 開催地 管理人
電話 12 Streiflicht ―ヒカリノレイ― Flying
2 時計 9 Eternal Wings 遥蒼
3 風呂 7 闇夜に輝く星 八神
4 弁当 15 玄なる処 マタヌキ
5 玄関 18 夢幻の砂浜 滄海
6 火星 16 只忘卻訪問的地方・・・ 参謀中佐
7 制服 15 水瀬派ですが、何か? サクーシャ(仮)

真琴「わかった。えっと、今回は15作品で、一番多いのは、第5回の18作品。一番少ないのは、第3回の7作品。
   第7回までの投稿作品数は92作品で、参加した作家さんの人数は33人」

名雪「今回の制服という題材はそれほど難しいという感じじゃなかったみたいだけど結構苦戦した人が多かったみたいだね」
真琴「学校の制服はもちろん、巫女服や、メイド服なんかもあったわよ」

名雪「さて、早速、第7回「制服」について、調べよっか。その前にいつもの注意事項ね」
真琴「えっと、作品の登場人物は下記のようにかてごらいずしてあるの」

名称 分類
メインキャラ 作者が主人公だとしている人物
メインヒロイン 名雪・栞・舞・真琴・あゆ
サブヒロイン 秋子・香里・佐祐理・美汐
美坂チーム 名雪・香里・北川・祐一
メインキャスト メインヒロイン・サブヒロイン・北川・祐一
サブキャラ 一弥・久瀬・石橋・斉藤
ゲスト  その他の登場人物
特別ゲスト 他作品の登場人物等
オールキャスト メインキャスト・サブキャラ・特別ゲスト


名雪「良くできました。それじゃあ、第7回の分析をはじめようか」
真琴「まずは、メインキャラ回数・メインヒロイン部門」
名雪「メインキャラは作者さんが2名以上指定した場合、それぞれの人に1回ずつカウントしているからね。
   だから作品数よりも、メインキャラの回数は多くなるのから、ここだけ注意してね」

メインキャラ回数・メインヒロイン部門

真琴「あゆが、一番なんて生意気よぅ」
名雪「今回は、みんな横並びなんだね、これはこれで、珍しいパターンじゃないのかな?」
真琴「前回は真琴が一番だったのに」
名雪「そうそう毎回一番になれる訳じゃないでしょ。真琴はまだ良い方だよ。私、まだメインキャラ回数で一番になったこと無いもん」
真琴「そっかー。じゃあ、まあいいか」

名雪「次は、メインキャラ回数・メインキャスト部門の発表です」

メインキャラ回数・メインキャスト部門

真琴「今回は祐一が一番ね」
名雪「後は綺麗に横並びって感じだね」
真琴「美汐と香里はいつも上の方にいるよ」
名雪「お母さんと、倉田先輩の作品が全然無かったんだね。倉田先輩人気無いのかな?」
真琴「何で秋子さんの作品がないのよぅ。祐一なんか書かないで、秋子さんを書きなさいよ」
名雪「真琴、無理言っちゃ駄目だよ。自由にお話書くのも目的なんだからね」
真琴「はーい」

名雪「じゃあ、次はメインキャラ回数の割合だよ」

メインキャラ分布

真琴「今回は祐一が断トツね」
名雪「制服って言うと、栞ちゃん、真琴、あゆちゃん、お母さんが有利かなと思ってたけど、実際はそうじゃなかったんだね」

真琴「次は、登場回数状況・メインヒロイン部門よ」

登場回数状況・メインヒロイン部門

名雪「私が、この部門でトップを取るのはいつものことだよね」
真琴「名雪は、どこでもほいほい出てこられるのが強いわよね 」
名雪「まあ、そうだろうね。いつもいるだけのことも多いんだけどね」

真琴「次は登場回数状況・オールキャスト部門の発表よ」

登場回数状況・オールキャスト部門

名雪「登場回数状況は、メインキャストじゃなくて、オールキャストだから、注意してね」
真琴「なゆきぃ。名雪の隣にいる久瀬って誰?」
名雪「久瀬さんは、私の学校の生徒会長さんなんだよ。前回栞ちゃんが久瀬さんのこと初登場といってたけど、
    久瀬さんの初登場は、第4回なんだよ。謝っといてっていわれてるよ」
真琴「何で、私たちが謝らなきゃいけないのよぉ」 
名雪「まあ、まあ、気にしない気にしない。ところで今回久瀬さん、ベストファイブ入りなんだね。びっくりだよ」
真琴「名雪が言うと全然びっくりしているように聞こえないんだけど」
名雪「そんなことないよ。びっくりしてるよ。今回男の子の活躍が多いのは、やっぱりお題が制服だったからかな?」
真琴「どういう意味?」
名雪「男の子は、メイドさんとか巫女さんとかに『おとこのろまん』を感じるみたいだから」
真琴「ふーん」

名雪「それじゃ、第7回の分析はこんなところかな?」
真琴「休憩を挟んで、今度は第1回〜7回までの分析を発表するわよ」

Next→