佐祐理「はーい、今回、司会進行に抜擢されました、倉田佐祐理です。「Streiflicht ―ヒカリノレイ― 」で
     第1回が開催された、ピンポイントお題シリーズ。先日5回目が開催されました。
     次回6回目が行われることを祈念いたしまして、特別番組【ピンポイントお題シリーズ分析。不遇な○○に愛の手を2】をお送します」


この番組は
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Eternal Wings
闇夜に輝く星
玄なる処
夢幻の砂浜

しあわせのおもちゃばこ
の提供でお送り致します。


現在ピンポイントお題シリーズでは、第6回の開催地を募集しております。
開催希望の方は、夢幻の砂浜のピンポイントお題シリーズ感想BBSまでご連絡下さい。

※現在募集は終了しております。第6回の開催地は「只忘卻訪問的地方・・・」になりました。



佐祐理「はい、それでは、お待たせ致しました、まずはゲストの方をご紹介しましょう。川澄舞さんです」
舞「………川澄舞」
佐祐理「あははー。舞、あんちょこ見ても良いから、もう少しテンポ良く行こうね」
舞(こくり)
佐祐理「それではタイトルをどうぞ」

【第5回ピンポイントお題シリーズ分析】
不遇な○○に愛の手を2


佐祐理「ピンポイントお題シリーズは、『Streiflicht ―ヒカリノレイ―』の管理人さんのFlyingさんが、企画したそうです」
舞「今回で5回目。今までのお題と作品数を発表する」

開催回 お題 作品数 開催地 管理人
電話 12 Streiflicht ―ヒカリノレイ― Flying
2 時計 9 Eternal Wings 遥蒼
3 風呂 7 闇夜に輝く星 八神
4 弁当 15 玄なる処 マタヌキ
5 玄関 18 夢幻の砂浜 滄海

舞「一番多いのは、第5回の18作品。一番少ないのは、第3回の7作品。
  第5回までの投稿作品数は61作品で、参加した作家さんの人数は30人」
佐祐理「玄関という題材は過去最大級に難しいと参加者さんは悲鳴を上げていたみたいですけど、その割には過去最大。
     ピンポイントお題シリーズもだいぶ認知されてきたのかもしれませんね。作品数20を越えるのも間近ですねー」
舞「5回で採用されなかったお題は『海岸』『ラテン語』『初詣』」
佐祐理「はぇ〜。海岸はともかくラテン語は難しそうですねえ………」 
舞(こくり)

佐祐理「それでは、早速、第5回「玄関」について、調べてみましょうねー」
舞「佐祐理、注意事項」
佐祐理「あははー。忘れるところでした。作品の登場人物は下記のようにカテゴライズするので、覚えておいてくださいね」

名称 分類
メインキャラ 作者が主人公だとしている人物
メインヒロイン 名雪・栞・舞・真琴・あゆ
サブヒロイン 秋子・香里・佐祐理・美汐
美坂チーム 名雪・香里・北川・祐一
メインキャスト メインヒロイン・サブヒロイン・北川・祐一
サブキャラ 一弥・久瀬・石橋・斉藤
ゲスト  その他の登場人物
特別ゲスト 他作品の登場人物等
オールキャスト メインキャスト・サブキャラ・特別ゲスト


佐祐理「それじゃあ、第5回の分析をはじめますね」
舞「まずは、メインキャラ回数・メインヒロイン部門」
佐祐理「メインキャラは作者さんが2名以上指定した場合、それぞれの人に1回ずつカウントしています。
     だから作品数よりも、メインキャラの回数は多くなりますから、ここだけ注意してくださいね」

メインキャラ回数・メインヒロイン部門

舞「……私の作品、無い」
佐祐理「舞は玄関にはちょっと絡みにくいかもね。今回は、メインヒロインの中では、あゆさんが一番ですね。
     真琴さんがないのは少しびっくりです。あゆさんに全部流れちゃったんでしょうか? 
     前回の番組の影響が思ったより大きかったみたいです」

舞「次は、メインキャラ回数・メインキャスト部門」

メインキャラ回数・メインキャスト部門

佐祐理「あははー。佐祐理たち、かえるに負けちゃってますね。ちょっと寂しいです」
舞「ちょっとじゃない。かなりさびしい」
佐祐理「まあ、でも、玄関では、佐祐理と、舞はちょっと不利だからしょうがないんじゃないかな」

舞「次は、メインキャラ回数の割合」

メインキャラ分布

佐祐理「あゆさん、祐一さん、秋子さんがトップ3ですね。祐一さんは主人公だからともかく、
     あゆさんと秋子さんがトップ3に入っているのは、さすがはお題「玄関」といったところですかね。
     後はみんな横並びといった感じです。」

舞「次は、登場回数状況・メインヒロイン部門」

登場回数状況・メインヒロイン部門

佐祐理「今回は18作品なので、あゆさんと名雪さんは半分以上の作品に登場している計算になりますね」
舞「………」
佐祐理「あははー。舞は前回のあゆさんと比べるとより多く登場しているよ」

舞「登場回数状況・オールキャスト部門」

登場回数状況・オールキャスト部門

佐祐理「登場回数状況は、メインキャストじゃなくて、オールキャストだから、注意してくださいね」
舞「水瀬家とあゆが上位を占めてる」
佐祐理「やっぱり、玄関という題のせいか、あゆさんと水瀬家が上位を独占ですね」
舞「真琴はずるい」
佐祐理「真琴さんはメインキャラが0回なのに、5回も登場してますね。真琴さんも水瀬家の一員だということですね。きっと」

舞「これで第5回の分析はおしまい」
佐祐理「一息入れたら、今度は第1回〜5回までの分析を発表しますね」

Next→