隠し撮りした写真みたいに

ふと、目が覚めた。
 枕元の目覚まし時計に目をやると、午前5時を指していた。
 いつもより1時間早い時間帯。すでにカーテン越しの空は明るい。カーテンの隙間から綺麗な青色が見えた。 今日はいい天気のようだ。
 目の前ではエミリーちゃんが、すぅすぅと寝息を立てている。
 いつもはベッドの隣で、お布団を敷いて寝てもらっているのだけど、昨日はあたしのわがままで、一緒のベッドに寝てもらった。
 昨日、あたしの精神的体調が、あまり良くなかったから。
 独りになりたくなかった。ひとりぼっちが嫌だった。胸の内に抱えているいろいろな感情が、吹き出しそうだった。
 それをエミリーちゃんは察してくれたのか、何も言わずにうちに来てくれた。そして、私のわがままにも何も言わず、一緒のベッドで寝てくれた。
 お休みなさいを言った後、誰かの体温を感じられる夜。
 朝起きて目を開けると、誰かの息遣いを感じられる朝。
 誰かと一緒にいられるのが、嬉しかった。それがすごくありがたかった。
 独り暮らしをしているあたしにとって、独りぼっちがこの部屋の日常だから。

 あたしは目の前で寝息を立てているエミリーちゃんを、じっと見つめる。
 朝日と混じり合う金髪。長いまつげ。眠っている顔は、いつ見ても人形のようで。
 あたしは、人形のようなエミリーちゃんを眺めているのが好きだった。
 あたしにはない、綺麗さがうらやましくて。
 そして、そのエミリーちゃんの寝姿を独り占めできている、この穏やかな時間が何となく嬉しくて。

 あたしは枕元に置いてあった携帯を手に取ると、カメラモードに切り替える。 
 携帯のスクリーンにいっぱいに広がる、エミリーちゃんの寝顔。
 スクリーンの中のエミリーちゃんのほっぺたをつつき、ぱしゃりとその寝顔を携帯に収める。
 大好きな人の姿をこっそりと懐にしまい込む。ほんの少しの罪悪感と、それを大きく超える幸福感。
 いつも隠し撮りをしている亜利沙さんの気持ちが、ほんの少しわかった気がした。

 この隠し撮りした写真みたいに、エミリーちゃんのことを独り占めできたらいいのに……。
 最近は、ぼんやりとそんなことを考えることも多くなっている。
 いろいろなことに押しつぶされて、座り込んでしまいそうになるとき、心が凍えて動けなくなりそうなとき、最近のあたしは、エミリーちゃんを頼ってしまう。エミリーちゃんにそばにいて欲しいと、心から思ってしまうのだ。
 本当は、一人で立ち上がらなければいけないのに……。本当は、一人で前に進まなければいけないのに……。

 エミリーちゃんに対して、仲間の絆とは違う感情が、あたしの中に芽生え始めているのを実感する。
 それは多分、育ててしまったらいけないモノなのだろうな。とは何となく思う。
 だからといって、その感情をあたしは摘み取りたくなくて。
 だからこの気持ちは、先ほど隠し撮りした写真みたいに、こっそりと胸の内にしまって、心の奥深くに隠してしまおう。誰にも見せないように。誰にも知られないように。
 あたしは人形のようなエミリーちゃんを、じっと見つめながらそう、心に決めた。

 かなりの長い時間、あたしは、エミリーちゃんをぼんやりと眺めていた。
 エミリーちゃんを独り占めできる、ささやかな幸せを抱きしめていた。
 しばらくして、あたしは小さく息を吐き出し、エミリーちゃんから視線を外す。
 ぎゅっと目を閉じて、自分の体調を確認する。
 昨日の夜抱えていたもやもやは、エミリーちゃんのおかげでだいぶ小さくなっていた。
 少なくても、あたしがあたしらしく動けるくらいには。
 昨日、エミリーちゃんは何も言わなかったけど、すごく心配してくれていた。
 だから、今日はお返しに、エミリーちゃんを笑顔にしよう。
 まずは朝ごはん。枕元の目覚まし時計に目をやると、午前5時40分を指していた。
 随分と長い間、エミリーちゃんを見ていたんだなぁと、自分のことながら苦笑する。
 アラームが鳴らないように目覚まし時計に手を伸ばした後、あたしは静かにベッドを抜け出した。
 今日はエミリーちゃんがいるから、白いご飯に、納豆、もやし炒めにお味噌汁。それに、ぬか漬けのお新香にしよう。冷蔵庫にあるものを思い返しながら、朝ごはんの献立を組み立てる。
 今日も一日頑張ろう! エミリーちゃんのおかげで、今は、あたしがあたしらしく動けるから。
 あたしはいつものところにかけてあるエプロンをつけて、朝食の準備を始めた。
 エミリーちゃんに、おいしい朝ご飯を食べてもらうために。


FIN


あとがき

このおはなしが、『林檎と撫子が共栄作物であることを証明する具体例』シリーズ外なのは百合色がかなり強いため。もしかしたら将来的に加わることはありかもしれません。


2020/06/12 Ver.1.00 初稿完成
2021/03/12 Ver.1.01 あとがき追加