『旬のくだもの』――その後で。

 沢山もらったいちじくは、数個を残して全て、私たちの手によってスライスされた。
 スライスされたいちじくはひなたちゃんの手によって、鍋に入れられ、水、レモン汁、砂糖がその上にかけられる。
 カチカチカチ。ボォ。
 コンロに火がつく。やがて、鍋が温まり水が沸々と踊り出す。
「これで、あとは、少し時間をかけて煮詰めて完成だよぉ」
「ジャムって、意外と簡単に出来るのねえ」
「あ、そうだ、莉緒さん。ジャムをいれる空き瓶とかあるだろうか?」
「空き瓶かー。そういえば考えてなかったわね」
先日こっそりこのみ姉さんとプロデューサーくんと1杯やったときの、空の酒瓶はあるかもしれないけど、さすがにジャムをいれるには不適切だろう。
「ジャムが出来るのにはまだ時間かかるんでしょ?」
「30分くらいはかかるんでないかなぁ」
「じゃあ、ここ、ひなたちゃんに任せても良いかな? 100均に行って、空き瓶何個か買ってくるわ」
「うん。わかったよ」

 私はジャムをひなたちゃんに任せ、近くの100均に足を向ける。
 ――せっかくだから、お茶会も良いかもしれないわね。
 いちじくのジャムを使ったロシアンティーパーティ。
 ひなたちゃんもきっと喜んでくれるよね。
 ひなたちゃんの笑顔を想い浮かべると、自分も自然に笑顔になる。
 私の100均に向かう足取りは軽かった。


「ただいまー」
「お帰りなさい、莉緒さん。ありゃ。ずいぶんといろいろ買い込んできたんだねぇ」
 大きくふくらんだ買い物袋見てひなたちゃんが驚く。
「せっかくだから、このイチジクのジャムを使ってお茶会でしようと思って、いろいろ買いこんできちゃった」
 そういいながら、私は給湯室のテーブルの上に空き瓶と買ってきたイチゴジャムやマーマレードを並べる。
「莉緒さん、なして、ジャムを買ってきたんだい?」
 ひなたちゃんが小首をかしげながら私に質問する。
「ひなたちゃん、ロシアンティーって知らない?」
「ロシアンティーってロシアのお茶かい。近所に売ってるだろか?」
「ロシアンティーっていうのは、ジャムを舐めながら紅茶を飲むの」
「紅茶にジャムを入れるんじゃなくて、舐めるのかい?」
「そうそう。せっかくひなたちゃんが、いちじくをジャムにしてくれたから、ロシアンティーパーティーとかどうかしら?」
「それは楽しそうだねぇ。ジャムもできあがったし、それじゃあ、お茶の準備をしなきゃねえ」
 
 このみ姉さんと飲むお酒も美味しいけど、ひなたちゃんと飲むロシアンティーも絶対に美味しい。
 私はそう確信しながら、嬉しそうにお茶の準備をしてくれるひなたちゃんを見守った。

FIN


あとがき

あとがき
どなたか忘れちゃったんですが、リクエストをとったときに、【莉緒】ともらったんですね。その後すぐに公式から供給があって、じゃあ、せっかくだから、このお話の続きを書こうと思ったのでした。


2019/07/12 Ver.1.00 初稿完成
2021/03/12 Ver.1.01 あとがき追加