揺れてきらめく恋心

琴吹 邑   

「バッテリーが切れそう……ちゃんと充電してくれば良かったな」
 そう呟いて、わたしは少し迷ってから、すれちがえるようにしてDSを閉じた。
「まだかなー。早く来ないかな。西浦さん」
 この場所――鳥居の袂の外側に陣取ってからそろそろ2時間が経つ。
 それでもまだ西浦さんは来なかった。
 小さくため息をついて、鳥居にもたれかかる。
 左を向けば、ずいぶんと沢山の人が駅の方へと流れていくのが見えるし、右を向けば、目に見える屋台は店じまいを始めているのがほとんどだ。
 ずっと流れていた祭囃子もいつしか聞こえなくなっている。
「まだかなー。電話しようかな……でも、バイト中だと悪いしなー」
 お祭りが終わるまで後30分。西浦さんがこのまま来てくれないと、お祭りの思い出は本当にすれちがい通信だけになってしまう。まあ、もともと、見えざる魔人の地図が欲しくて、このお祭りに来たようなものだけど。
 でも、せっかく来たのだし約束もしているのだから、西浦さんに浴衣姿を見てもらいたいなと思う。二時間前にあおちゃんが悟君に浴衣姿を褒められていたのが、なんか、すごくうらやましかったから。
「西浦さんは褒めてくれるかな。……わたしのこと、かわいいって言ってくれるかな……」
 わたしがこんな風に思うなんて、自分でも信じられないのだけど、これはわたしが初めて恋愛スキルを取得したからなんだろうなと思う。
 どんなゲームでも新しいスキルを取得したときは、それをどうやって使おうかいろいろ試してみたりする。恋愛スキル取りたての自分にとって、こうやって西浦さんを待っているというもの、大学合格まで自分の気持ちを隠しているのも、スキル経験値を貯めている。そう思っている。
 スキルレベルが上がったら、もっと先のこともやるのかな? キスをしたり、その先のもっと……。
 すごい想像をしてしまって、顔が熱くなる。
 わたしはその熱くなった顔を誰にも見せないように、下を向いた。

 それからしばらくして、顔の火照りもようやく収まって来たころ、西浦さんはやってきた。
「あー……もう終わりか……。遅くなりすぎた……。さすがにもう……電話混線してつながらないし」
 あたりを見回し、わたしのことを探す西浦さん。
 西浦さんからは死角になっているのか、わたしのことは見えていないようだ。
 わたしは嬉しさが顔に出ないように、一つ深呼吸する。今のわたしは西浦さんの本当の彼女ではなく、ただの彼女役。かたがき彼女なのだから。
「遅いですよ。西浦さん」
 わたしは浴衣の裾を乱さないようにゆっくりと立ち上がると、西浦さんに声をかけた。
「真言ちゃん。待ってたの?」
 本当に予想していなかったように、驚いた声を上げる西浦さん。
「そりゃ待ってますよ。わたし、西浦さんの彼女じゃないですか。こういう時は待ってないと」
 わたしはそう言いながらくるりとその場で一回転する。
 リボンのような帯が風圧でふんわりとはためくのがわかる。
 今のはちょっとかわいく見せられたんじゃないかな? そう思って西浦さんの顔を見ると、西浦さんはびっくりしたような顔で、わたしをじっと見つめていた。
「西浦さんは彼氏なんですから、こういうときは、ほら」
 そう言って、西浦さんの顔をのぞき込む。
「ほら、新しい浴衣なんですよ」
 ホタル柄の浴衣。あおちゃんも、お母さんも、お父さんもかわいいと言ってくれたけど、西浦さんはかわいいって言ってくれるかな? 少し不安になりながらも、浴衣の袖を持ち上げる。
「すごく似合っているよ。かわいい」
 お世辞かもしれないけど、今まで待っていた言葉だけに嬉しく感じる。
 思わず、笑みがこぼれる。
「さすが西浦さんです。こういう時のこと心得てますね」
 わたしはその言葉にあくまで西浦さんはギャルゲー好きの人という立場で、言葉を返す。
 わたしが西浦さんのことを好きなのはまだ秘密だから。
「里奈ちゃんのお店がまだ撤収中だから見せに行きましょ。なんか心配されてますし」
 西浦さんの胸に飛び込みたい。自分でも暴走気味な感情を少しでも抑えるために、西浦さんの手を取り境内の方へ足を向ける。
 唯一わたしの気持ちを知っている里奈ちゃんに、西浦さんとちゃんと逢えて、浴衣姿を褒めてもらったことを報告するために。


「じゃあ、おやすみなさい。真言ちゃん」
「はい。おやすみなさい。西浦さん」
 西浦さんと駅で別れて十数分後、自宅に帰ったわたしはベッドの上でとろけていた。
 枕に顔を埋め、足をばたばたさせている。
 とてもじゃないがこんな姿は他の人には見せられない。
 わかってはいるが、その状態は今もまだ続けている。どうしてこんな事になっているのかというと、別れ際の西浦さんの言葉が、原因だった。
「せっかくの恋人設定なんですから、ただおやすみなさいだけじゃなくて、一言追加で言ってください」
 駅での別れ際、わたしは少し寂しくなってそう西浦さんに言ったのだ。
「今日は真言ちゃんの浴衣姿、本当にかわいかった。来年もまた見られるといいな」
 それは、わたしの浴衣姿を褒める言葉。
 鳥居の足下でわたしが催促した後に出てきた言葉も、嬉しかった。
 でも、その時の言葉は西浦さんの本心がこもっている気がして、鳥居の下で聞いたときよりも数倍も嬉しかったし、帰ってきた今でも思い返してじたばたしてしまう。それぐらいの破壊力だった。
 だって、今現在肩書きだけの彼女で告白して振られていると思っているはずなのに、わたしと来年も一緒にいられたらいい。西浦さんはそう言ってくれたのだ。それが何より嬉しかった。

 そんなことを10分くらいしてから、わたしは、すれちがい通信中のDSのことを思い出した。
「そういえばバッテリーなくなりそうだったっけ」
 慌てて、巾着からDSを取り出し、ACに繋ぐ。
 完全になくなる前に電源に繋げたみたいで、閉じた後からの記録が紛失しなくてすんだ。
「最後人増えたのかな?」
 そう呟きながらDSを開いてみると、宿泊者リストの最後に時の旅人よしあきが載っていた。
「これ、西浦さんかな。そうだといいなあ。そうだ、メールで聞いてみよう」
 西浦さんの名前を持つその宿泊者が本当に西浦さんのものなのか確認したくて、わたしは携帯電話を手に取るとすぐに西浦さんにメールした。


 その宿泊者は、わたしにとって、大切なお守りになった。
 クリスマスの日も、受験当日も、合格発表当日の朝も。
 わたしが西浦さんに自分の気持ちを伝えたあの時まで。


あとがき

このお話は8巻59話「顔のYシャツの前で」〜「まだ秘密」の真言視点のおはなしです。

がちゃがちゃSS掲示板の短編祭りに投稿したものの完全版です。

短編祭りのテーマは「祭」

追加縛りとして……
紅薔薇コース 原作本のサブタイトルを作品の中に織り込む
白薔薇コース 登場人物を二人以下にする
黄薔薇コース 2000字以下にする
がありました。

完全版において成功した縛りは以下の通りになります
基本テーマ 「祭」
紅薔薇コース
 原作本のサブタイトル
 59話より「見えざる魔神の」「まだ」「かたがき」「まだ秘密」
 60話より「恋愛スキル取り立て」

白薔薇コース
 登場人物人数 2人


がちゃS投稿版のほうは、
紅薔薇コースの「見えざる魔神の」がなくなっている代わりに、
黄薔薇コースの2000字以下にするを追加で達成しています。

で、ここの話としてはDQですかねえ。
家族ゲームの登場人物は好みのジャンルが決まっているのですが、今回西浦はジャンル違いだけど、DQやっています。
自分的には、、DQ・FFならば、ジャンル違いでも遊佐両親・西浦・ゆかり・ぴよちゃんはとりあえず、遊んでおくイメージ。
葵・悟・温水姉妹・茜はとりあえずでも遊ばないイメージです。


2011/09/27 Ver.1.00 完成



よかったら感想をお願いします。



メッセージは基本的に公開されます。公開されたくない場合はその旨書いておいてください。






おはなしのおもちゃばこへ